眠れない要因はストレス?今すぐ眠るためにやるべき3つのこと

不眠解消
Stressed young woman on color background

布団に入って、もう1時間も経つのに一向に眠ることができない。目をつぶると仕事やプライベートの悩みが、次々と浮かんできて、どんどん目が冴えてしまい眠れない…

このような悩みはありませんか?いつまで経っても眠れない要因は、主に日常生活のストレスが関係しています。

今日は、そのストレスがもたらす睡眠障害のメカニズムと対処法について紹介していきます。

 

日々のストレスが眠れない状態を引き起こす

なぜストレスが睡眠を妨げるのでしょうか?ここではそのメカニズムについて解説します。

あなたは日常生活の中で、どのような時にストレスを感じますか?「上司に高圧的な態度を取られた時」「仕事が終わらず残業で帰れない時」などなど様々なシーンが浮かぶと思います。

そのようなストレスを強く感じると、身体は「命の危機だ!」と認識します。そして交感神経が興奮状態になることで、ストレスホルモンであるアドレナリンを分泌します。

アドレナリンは、緊張や不安や恐怖を感じるときに分泌されるホルモンで、心臓がどきどきする・冷や汗が出る・息が荒くなるなどの「ストレス反応(身体の興奮状態)」を引き起こします。

通常、アドレナリンの分泌はストレスがある一時のみで止まり身体は元の状態に戻りますが、ストレスが長期間にわたるとストレスのある状況から解放されてもアドレナリンが分泌し続けてしまうようになります。

アドレナリンが出続けるため、常に緊張して「ストレス反応」を引き起こし続けているため、 休憩中、睡眠中でも脳や体は休まることなく活動し続けてしまい「眠れなくなる」のです。

 

「ストレスの対処法」今すぐにできること

では、このストレスにどのように対処していけば良いのでしょうか?
今からその効果的な方法を3つほど紹介します。

①ストレスに効果的な栄養素を摂取

日々の食事で好きなものを食べるということも大切ですが、それだけでは根本的なストレス解消にはつながりません。ストレスに効果のある栄養素を、日常的に摂取することが重要です。

私がオススメする栄養素は、ビタミンCやビタミンB群(抗ストレスホルモンを作る)、トリプトファン(感情の起伏を穏やかにし、ストレスを減らす)、ポリフェノール(不安や緊張感などを緩和する)です。

以下に一部ですが、その栄養素が含まれる食べ物を記載しておきますので、日々の食事に取り入れてみると良いでしょう。

ビタミンC・・・ゴーヤ・ブロッコリー・小松菜・キウイ・みかんなど

ビタミンB群・・・レバー類、マグロ、サバ、アボカド、玄米など

トリプトファン・・・大豆製品・乳製品・穀類・カツオ・マグロ・卵など

ポリフェノール・・・カカオ製品・バナナ・ブルーベリー・春菊・納豆・緑茶・コーヒーなど

 

②ストレスを緩和させる呼吸法

ストレスに有効なのが深呼吸です。私は「腹式呼吸」という呼吸法をオススメしています。

腹式呼吸は、自律神経を刺激し副交感神経を優位にしてくれるので、心や身体をリラックスさせる効果があります。

最近の研究によると「腹式呼吸を5回するだけで、直後の睡眠の質が向上した」という報告もあります。

腹式呼吸とは、吸う息でお腹を膨らませ、吐く息でお腹をへこませる呼吸法です。とてもシンプルですね。

 

③ストレスを緩和するツボを押す

最後にオススメするのが、手の「合谷」というツボを押すという方法です。

このツボを刺激することで、気持ちが落ち着き、徐々に平常心を取り戻すことができます。

また、ストレスで乱れた自律神経の機能を正常に戻す働きがあります。

場所は、手の甲側、親指と人さし指の骨の分かれ目のやや人さし指側にあります。

親指を「合谷」にあて、気持ちいいと感じる強さでやや強めに押しもみます。両手それぞれ約30回程度、押してはもみを繰り返すことで、徐々に気分が落ち着いてくるのを実感できます。

 

どうしても眠れない時は…快眠サプリがオススメです。

いかがでしたか?

ストレスが引き起こす睡眠障害のメカニズムとその対処法についてご紹介しました。ぜひ寝る前は、できるだけ身体をリラックスした状態で布団に入るように心がけてみてくださいね。

とはいえ、誰でも眠れない日はあります。考え事が頭から離れなかったり、日々のストレスによって、布団に入ってもリラックスできず、どうしても寝付けないことはあるでしょう。

ここで不安になったり、寝よう寝ようと気持ちを焦ったりしてしまうとさらに眠れなくなり、次の日に「また眠れなかったらどうしよう」とまた不安になって眠れない、という悪循環にもつながります。

もしどうしても眠れないなら、睡眠を助けるサプリを摂取するという方法があります。私は、およそ3年ほど不眠状態に悩まされていました。

ですが、偶然知人にマインドガードDXという快眠サプリを紹介され、試しに飲んでみたところ、毎日自然にスッと深い眠りに入ることができるようになりました。

もしご興味がある方は、次のページで詳しく解説しているのでぜひ確認してみてください。

マインドガードDXの効果について詳しく知る

コメント

タイトルとURLをコピーしました