不眠は温めることで解消する?寝る前にできる快眠のコツ

不眠解消
Woman listening audio book, resting in bath with foam bubbles and candles

毎日きちんと眠れていますか?

「最近眠れない…」「寝付きが悪くてすんなり入眠できない…」

このような不眠の状態が続くと疲労が蓄積していきますし、何より仕事やそのほかの日常生活において支障をきたすことにもなりかねません。

ですので早めに対策をしたいですよね。

不眠を改善する方法は多様に存在しますが、今回はその中でも簡単に実践できる不眠解消方法についてご紹介していきます。

それは身体を温めて眠気を誘うという方法です。

身体を温めると眠くなる理由

どうして身体を温めると、入眠がしやすくなるのでしょうか?実はこれは人間の身体のメカニズムに大きく関係しています。

人間の身体というのは、眠りにつく前に温めて一度体温を上げると、徐々に熱を手や足から放出し始めます。

熱が放出されると、内臓や脳の温度「深部体温」が下がり、身体が休息モードに移行します。そうなると徐々に身体は休息状態になり、眠気が一気に訪れる仕組みになっています。

ですが現代の日本人は、日々のストレスや身体の冷えなどにより、血めぐりが悪くなり、体温が上がりにくい傾向にあります。

なので、寝る前は、お風呂や食事などで身体を温める必要があるのです。

効果的な身体を温める方法

ここでは、身体を温めて入眠しやすくする方法をご紹介します。ぜひ今日から実践してみると良いでしょう

①就寝の3時間前の食事

夕食で体温をしっかり上げることで、深部体温は急激に下げることができます。例えば、夕食にトウガラシの主成分カプサイシンをとると、一時的に体温が上がることがわかっています。

快眠ドクターN
快眠ドクターN

夕食のときにカプサイシンを錠剤で1,000ミリグラムとった実験では、体温が上昇した2時間後には体温が0.6度下がったそうで、効果は絶大です。

ただし、大量のカプサイシンが体内に入ると、粘膜が傷つきやすくなって胃腸が荒れたり、咳が出やすくなるので、気をつけましょう。

他にも生姜を使った食事や鍋料理もオススメです。

就寝前の入浴

就寝1〜2時間前にぬるめのお風呂に15分入るのもオススメです。

お湯の温度は、夏は38〜40度、冬は39〜41度が良いでしょう。

全身浴で15分くらいゆっくり入ると体温上昇だけでなく、精神的なリラックス効果が得られ、寝つきがよくなったり、深い眠りに入りやすくなります。

③足浴

全身浴ができない場合は、足浴が効果的です。実は、足浴の不眠解消効果は近年の研究においても注目されています。

北九州病院の研究によれば、睡眠に問題を抱える患者たちに7日間、足浴をさせる実験をしたそうです。

結果は、平均睡眠時間が2.2hほど増加し、足浴直後から居眠りをする患者が多くいたようで、足浴は睡眠を促す効果があることが分かりました。

やり方は、大きめのバケツに、熱めのお湯(40 〜 42℃程度)をくるぶしの上まで入れ、全身がポカポカしてくるまで浸りましょう。 

両足をお湯から出したときに、お湯との境目がクッキリわかるくらいの温度と時間が適切です。また、足浴は、足に溜まった老廃物を排出するので、冷えやむくみ、疲労回復にも効果があります。

④目を温める

寝る前の30分ほど前に、ホットアイマスクで目を温めると、血の巡りが良くなるので効果的です。

また目もとには自律神経の働きを切り替えるスイッチがあるため、温めると三叉(さんさ)神経(感覚神経)が刺激され、交感神経が優位な状態から、副交感神経が優位な状態に変わり、リラックスできるのです。その結果、睡眠の質を向上させることができます。

この記事のまとめ

今回は、身体を温める事による不眠改善効果についてご紹介していきました。寝付きが悪い状態が続いている場合は、今日から身体を温めてから布団に入るようにしましょう。

ですが、紹介した方法を実践しても、あまり睡眠の状況がよくならないな…という場合はそれ以外の対策もおこなうのが理想的です。

あくまでもこれは、スムーズな入眠をするのに役立つ一つの方法に過ぎません。

他にも栄養に気を使う、睡眠を助けるサプリを摂取するなど、身体の内部からのケアを意識すると効果が実感しやすくなります。

私がオススメするのは、睡眠を助けるサプリを摂取するという方法です。

実は、私は3年ほど不眠に悩んだ過去があります。毎日の仕事が激務な状態で、寝る時になっても仕事のことで頭がいっぱい…

「明日はあれをやらないと…」「納期に間に合うかな…不安だ…」そんなことを毎日布団の中でも考えて続けていると、いつの間にか全く眠れない状態になっていたんですね。

そのような状態の時にたまたま友人に紹介されたのがきっかけで、マインドガードDXというサプリに出会いました。

最初は、効果が本当にあるのかどうか半信半疑の状態でしたが、継続し飲み続けた結果、なんと毎日自然にスッと深い眠りに入ることができるようになりました。

睡眠の質は以前とは段違いです。次の日に疲れを残すことなく、毎日スッキリと起き上がることができています。

マインドガードDXは、厳選された食材から睡眠の質を高める栄養素を抽出し、ふんだんにその成分を配合しているので、科学的に深く眠れる状態に整えていくことができるという利点があります。

もし一刻も早く眠れない状態を解消したいという場合はぜひチェックしてみると良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました